top_ill
 June 2017 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
LATEST ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
SEARCH

多摩のまいにち

新しい街でのくらしの記録



[-]
- : - :  : 

新しいまいにち

kanagawa

ようやく、新しい暮らしが軌道に乗り始めました。

神奈川のまいにち→ http://enimabok5.jugem.jp/





[まいにち]
comments(0) : trackbacks(0) :  : 

お引越し日和

引越し当日

昨日までの雨模様がうそのよう!

大切なたっくさんのモノたちが運ばれて行きます。引越し屋さんの職人技の作業を見てるのが気持ちいい〜。

1年ちょっと、ありがとねえ、多摩のおうち!!




[まいにち]
comments(10) : trackbacks(0) :  : 

大好きになった町

hino

1年と少し暮らした多摩の町。近くには2本の川が流れていて、空がひろ〜く感じるところでした。ここはとっても好きな風景のひとつ。

安曇野からやって来た頃は、全く知らないところだし、実家からも中途半端に遠いし、前が安曇野ということでハードル高過ぎだけど水も空気もよくないし。なんだかなあ…と実はマイナスな気持ちもちらほらあったのに…。今では去りがたい!!ま、いつものことなんだけど、住めば都なのでした。

緑がけっこう多くてのどかで静かで。土地勘がついてくると、自転車でうろうろするのも楽しめたし。都心に出るのも慣れるとわりと便利だったし。駅近いし。実家へも時間はかかるけど、都心を通らずに行けるルートがあって気持ちが楽だったし。歴史的に人気のある人物のゆかりの町で、あちこちにその旗がはためいているのも特徴的で。蔵の残る古い家もちらほら、それも感じよかったなあ。

もう一回ずつ四季を楽しめたなら!あちこちにあるという野菜の直売所にも行ってみたかったし、実はあちこちにある畑でブルーベリーも摘んでみたかった。高尾山にも行きたかったし、奥多摩の方にも行ってみたかったなあ。自転車で国立の方まで行けるので、あのあたりもリピートしたかったし。つくしをたくさん摘んで、佃煮いっぱい作ってみたかったしなあ。でも!1年間たくさん出来る範囲で楽しめてよかった、感謝感謝。

次の町もきっと!住めば都になる………といいなあ。


[多摩]
comments(0) : trackbacks(0) :  : 

冷蔵庫整理の産物

引越し準備が本格化する直前…

マフィン

冷蔵庫の中に残っていたバターに卵、プルーンやクルミ、くるみパウダーやらバナナやら、ぜ〜んぶまぜまぜ、マフィンを作成!

作業中疲れたときとかお腹減ったときにとってもたすかっとります〜。焼いといてよかったわー。捨てられない性格でよかったわー。
[たべもの]
comments(2) : trackbacks(0) :  : 

気分転換のご近所散歩

かなり段ボールの壁ができあがったところで…。引越し準備強力なサポートをしてくれた母と、とっておきの場所へ。

clare_9

おー!いい感じ〜〜!


clare_11

近所にあるイギリス風のお庭もすばらしいティーハウス


clare_4clare_3clare_5clare_2clare_7clare_6clare_10clare_12clare_13clare_14clare_15clare_16clare_18clare_17

突然ほんとにコッツォルズあたりに行ってしまったかのようなこの空間。まだまだ寒いけど、ここにも春が訪れてた。このちょっと寒い気候がまさにイングランドな感じ。もうバラが咲いてたよ。ルバーブももりもりしげってるし!ブルーベリーの花、初めて見たなあ。かわいい。柿の木の新緑のライトグリーンがまるで菩提樹の新緑の色みたいで感激!母も喜んでくれてたよ。あまり時間がなかったので、アフタヌーンティーはぐぐっとがまん。お花も少し売ってます。そこで、ずっと欲しかった小さな四葉のクローバーを購入。お店の方がとってもきれいな色の目をされていて、吸い込まれました。お店の奥からは英語の会話が飛び交ってたりして、ほんとにここはどこ?って感じ〜。

ああ〜、もっとここに通えばよかったなあ。こんなに近いのに〜〜。母にもここの庭の四季を見せたかった。四季もうひとめぐりこの町にいたかったなぁ。


[多摩]
comments(4) : trackbacks(0) :  : 

建設中なり〜!

段ボール御殿

引越しまであと数日。昨日から強力な助っ人も来てくれて、着々と段ボール御殿建設中です〜。


[まいにち]
comments(0) : trackbacks(0) :  : 

バウルーふたたび

こないだ合羽橋でとうとう買ってしまった、ホットサンドメーカー、『BawLoo』。夏に行ったときにも、冬に行ったときにも、悩みつつもぐぐっと我慢してたけど…。3度目で決断!


バウルー

やっぱり買ってよかったかも♪ これからいろんなもんはさんで焼くぞー!どうやらキャンプとかでも使えるらしいぞい。

小学生の頃家にあって、母がよく作ってくれてた。とろけるチーズが挟んであると、とろっととってもおいしかったっけー。中学か高校の頃、ふと思い出して母に聞いてみたら、「引越しのときに捨ててしもた」とのこと。げげげ〜〜!もうあの味は幻なのね……。と思っていたのでした。だから、合羽橋で見つけたときにはもうびっくり!でも、やはりアイテムを増やすのは…とじっくり考えて、3度目の決断となったのでした。

このたび、ひとつ気づいたこと…。昔母が作ってくれてたとき楽しみだったのが、はみ出た食パンの耳のカリカリお焦げ。それがとっても楽しみだったのに、やってみると食パンがはみ出ないの!!!むむむ…BauLooの型が大きくなったのか、食パンのサイズが小さくなったのか……。謎ですわー。






[たべもの]
comments(4) : trackbacks(0) :  : 

ドキドキの出発

このたび、友だちの紹介で…

inuinu

私の作った犬モチーフのこんな作品を、葉山にある『SYUNA&BANI』というペットグッズ&カフェのお店においてもらえることになったのです〜!葉山の森戸海岸からすぐのところにある、素敵なお店。一角がカフェになっていて、海岸をお散歩した人たちがくつろげるスペースもあるの。たるへのプレゼントで買い占めたいいい感じのオリジナルデザインのリードやハーネスがたっくさん。バッグや犬用クッション、ウエアもあるよ。タイ+マレーシアに行ってた弟夫婦もなんとここのお店を知っていて、ネットでハーネス&首輪をニタ用に買って持ってるとか。偶然でこれまた嬉しい〜!びっくり。

先月わきおこった突然の嬉しい展開、引越し前のお片づけやらそっちのけで制作…。今度の週末にお店で春夏デザインの新作が並ぶフェアをされるというので、それに間に合うように…と制作、お届け。とっても気に入っていただけた様子。店内に並べたらお店が明るくなったよ〜!とご連絡をいただき、めちゃめちゃ嬉しい〜。

あれよあれよとことが運び、なんだかどきどきわくわくな活動が始まっているのでした〜。きっかけをくれお店を紹介してくれてサポートしてくれてる友だちに大感謝。気持ちよく作品を置いてくださるお店の方にも。応援してくれてる両親家族や背中を押し続けてくれてた友だちや、ドイツに行ったらブログを書くことを勧めてくれてた友だち、犬の面白さ一緒にいる楽しさを与えてくれてるたるにも〜〜〜。感謝感激雨あられな春なのでした。



---------------------------------------------
SYUNA&BANI  葉山店

神奈川県三浦郡葉山町堀内939-11
TEL: 046-877-5477
open: 11:00-19:00   火定休
---------------------------------------------
[てづくり]
comments(6) : trackbacks(0) :  : 

おばあちゃんちの匂い

4月の初め、義妹と下町探検。


iriya4iriya3

ランチしたのは、気になっていた入谷のiriya plus cafe。あちこちにお花がたくさん生けてあって嬉しいの〜。壁側には大きな本棚が。お茶しながら本や雑誌を自由に見ることができるの〜。椅子がそろってなくていろいろで。でもそれがかえって心地いい感じ。外はどこか懐かしい感じの下町、そんな場所にぴったりなこれまた懐かしく心地いい店内。流れてる音楽もよかったなあ〜。大好きな羊はなもかかったよ♪


iriya1iriya2

新ジャガ入りミートローフと自家製パン。グリーンピースのクリームスープも〜!ランチプレート、うまうまでしたん♪ 器もお店の雰囲気に合っていて、どこかなつかしくほっこりした感じ。

ここ、どこかうちの大阪のおばあちゃんちの家の雰囲気に似ていて、とても懐かしかった!匂いがおんなじ。よおく見たら、出入り口の木の引き戸や真鍮の鍵のパーツ、2階へあがる手すりやらいろんな部分がまったくおんなじ。お店の方に聞いてみたら、築50年くらいの建物だとのこと、納得!まさに同じ時期に建てられてる〜〜!同じ時期に建てられた建物、こんなに同じ匂いがするだなんて〜!!びっくり。残念ながらもう今はない大阪の祖母の家。このカフェにまた行って、ゆっくりのんびり懐かしの匂いにつつまれて過ごしたいなあ〜。

その後はぽくぽく歩いて合羽橋の道具街へ。料理好きの義妹と次から次へとお店を探検。以前友だちと2回来たけど、それぞれ探すものがちがうので、入る店もちがう。毎回いろんなお店に入り、私の知らなかったものとか興味なかったものがクローズアップされて、楽しい〜!何度でも楽しめる合羽橋ツアー♪ きっとまた行くなあ……。


skytower

途中、向こうに見えたのは話題の建設中、スカイツリー。この頃ちょうど東京タワーの高さを追い抜いたんだとか。完成時にはこの2倍の高さになるんだって…!!どんな風景になるんだろうねえ。変わってくんだねえ、下町も。


-------------------------------------

東京都台東区下谷2-9-10
Tel: 03-6273-1792
-------------------------------------



[おでかけ]
comments(2) : trackbacks(0) :  : 

懐かしの味再現

近所の空き地にこないだ発見したつくし畑。そこから2分ほど離れた空き地にも…


つくし1

じゃじゃん!

こちらはまだ開ききってないのもあったので、いくつか収穫〜。


つくし2

煮てみた〜。

洗ってハカマをとって。ハカマを取る作業が懐かしい〜!抹茶色の胞子も。ネットでレシピを検索、作ってみたら、想い出の味よりもかなりあっさりめ、見た目もあっさりの仕上がりに。収穫量が少なかったので、かつおぶしも入れて増量してみた。苦みがきいてる春の味の完成です〜!

次の春にはもうここにはいないので、この春中にやってみれてよかったわ〜!お引越し前恒例となっている、毎度おなじみ名残り惜しみ思い出づくりのひとつなのでした〜。




[まいにち]
comments(0) : trackbacks(0) :  :